中古住宅はインスペクションをして売却したほうが良い!?


おはようございます。
新潟市の不動産売却・不動産買取リノ・ハウス」の佐々木です。

昨日は朝から新潟市でも北朝鮮のミサイル発射のため、
Jアラートが鳴っていまして、ちょっとビックリしましたが、
みなさんは大丈夫でしたでしょうか・・・?!

(スマホをみたら、今すぐ避難してくださいって書いてあったので
逃げなきゃって思いましたが、よく見たら北海道になっていました 笑)

北海道のみなさんはさぞかし怖かったと思います。
何もなくてとりあえずは一安心ですね!

さて、本日は

「中古住宅はインスペクションをして売却したほうが良い!?」
という内容です。

インスペクションって何?



っていう方のほうがほとんどだと思いますので、
ご説明しますと、

既存の中古住宅の現在の状態を専門の資格をもった方が
現地調査をして診断をすることです。

調査ってどんなことをするのかというと、

・外壁、屋根、屋根裏
・室内
・床下、基礎まわり
・壁、床の傾き
・水回りの動作確認

などを主に行います。

中古住宅の場合、我々が普通にみてわかるような劣化だけでなく、
プロが現地調査することにより、
通常では発見しづらいような劣化や欠陥もみつけることができます。

このインスペクションによって検討者が安心して物件を購入できるので、
売却の際には、より早く、高く売却できる可能性が高まります。

インスペクションを実施する場合の費用


実際にインスペクションを実施する場合の費用ですが、

これはその住宅の面積に応じて金額が変わります。

新潟での相場ですが、

30坪前後の一般的な中古住宅の場合:5〜7万円前後

です。

インスペクションを実施するメリット



売却される方からすると、余計な出費かもしれませんが、
このお金を出すことにより50万、100万UPで売却ができるなら、
決して高い出費ではないと思いますので、ぜひ導入をおすすめします!

また現実的には、インスペクションを実施している一般の方が
売主の中古住宅は感覚ではありますが、

市場に流通している不動産の1〜2割くらいかなぁということで、
正直にいって少数です。

だからこそ、今なら他の不動産と差別化できるので、
チャンスです!

新潟での中古住宅の販売ではぜひインスペクションを
ご利用ください。

リノ・ハウスではインスペクションの実施までの手配もしておりますので、

「自分じゃインスペクション頼む知り合いもいないし、どこに頼もうかな・・・」
と思われた方!

ぜひ一度リノ・ハウスへご相談ください♪

不動産売却の相談は無料でできます。

お気軽にリノ・ハウスへお問い合わせください^^
お待ちしています。


新潟市の不動産売却・不動産買取リノ・ハウスへお任せください。

新潟市(中央区・東区・西区・江南区・南区・北区・西蒲区)はもちろん、新発田市・村上市・聖籠町・阿賀野市・五泉市・燕市・三条市・長岡市など新潟市近郊の不動産売却もお手伝いしています。

土地・戸建・マンション・アパートなんでも対応いたします。

「相続」「住み替え」「借金」「離婚」「不要」などご理由は様々です。

不動産売却(仲介・買取)や、不動産の査定に関するご質問などがある際は、 ぜひお気軽にリノ・ハウスまでご相談ください! 

テレビCMもNST(フジテレビ系)・TENY(日本テレビ系)にて継続して放映しておりまして、CMをみてお問い合わせくださるお客様も増えております。

新潟市の不動産売却・不動産買取は、ぜひリノ・ハウスへお問い合わせください。

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

また、不動産買取も積極的に行っております。 スピーディに売却をしたい場合など不動産買取の方が良い場合もございます。 新潟市(中央区・東区・西区・江南区・南区・北区・西蒲区)、新発田市・村上市・聖籠町・阿賀野市・五泉市・燕市・三条市・長岡市など新潟市近郊の不動産買取も大歓迎です。

\お気軽にご相談ください!/


無料査定相談はこちら

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

025-250-7180

営業時間
9:00~18:00
定休日
定休日なし(但し年末年始、お盆、GWは除きます)

関連記事

不動産売却

相続

空家

離婚

売却査定

お問い合わせ