空家・空地の管理について

空家空地管理トップバナー


日本の空家問題は進行しています



現在日本では「空家」が社会問題になってきています。

なんとこの2024年では約10件に1件の割合で
空家とのことです。

(2024年5月4日 NHKより総務省調査結果)

新潟市およびその周辺でも、
人が住んでいない空家や利用されていない土地が散見されますが、

意外とずっとそのままになっていたり、
手つかずの状態で放置されているというのは見受けられます。

ちなみに新潟市では、最新のデータによると、

(2019年12月27日 新潟市HPより)

約12.9%が空家の状態になっているとのことで、
こちらも全国平均とほぼ近しい数字になっています。

空家や空地になっている限りは、固定資産税もかかりますし、
それに支払うコストも無駄になります。

また、雑草の除草であったり、草木が伸びて近隣に迷惑をかけている、
近隣から苦情が来て困っているというお声も度々お伺いしますので、

そのまま持っているだけということには
なかなかならないのが現実です。

空家・空地であることの問題


空家問題



空家・空地で放置しつづけることにより、
このようなリスクが発生する可能性があります。

1)固定資産税を払い続けることになる

2)近隣からクレームがくることがある

3)防犯上のリスクがある

以上のようなリスクや危険性を常に抱えていることになりますので、
放置し続けるというのはそれなりの覚悟も必要になります。

そんな不動産オーナー様向けに
弊社では「不動産管理」のサービスを行っております。

空家・空地管理サービスについて


管理サービス



遠方でなかなか現地に行けない、管理までする時間がない
というオーナー様のために弊社では『空家・空地管理サービス』を
行っております。

①現地の方へ当社「リノ・ハウス株式会社」の管理看板の設置をさせて頂きます。

※管理看板作成費、設置費用として55,000円(税込)を最初にご負担いただきます。

②月1回、現地の見回りを行います。

ご所有者様へ現地見回り結果のご報告をメールまたはお電話でいたします。

また、突発的な問題の発生、近隣の方からの苦情などが発生した場合には
その都度ご報告いたします。

③お客様の敷地内から近隣へ樹木の越境があり、苦情がある場合
※弊社の方でお見積りを取得しご提案いたします。

④スズメバチなどの巣駆除が必要な場合
※弊社の方でお見積りを取得しご提案いたします。

⑤突風などで屋根や家にダメージがあり、近隣から危険だという苦情がある場合
※状況をお写真等でご報告してお見積りも作成し、ご提案いたします。

その他ご状況に合わせてのお見積りをお取りし、ご所有者様にご提案させて頂き、ご判断をお願い致します。
着手等に関しては、いずれもご所有者様より費用ご入金後の着手とさせて頂きます。
(段取り等は全て当社の方でさせて頂きます)

※本サービスは新潟市内を対象にしております。その他エリアに関しましては、都度ご相談をお願いいたします。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

025-250-7180

営業時間
9:00~18:00
定休日
定休日なし(但し年末年始、お盆、GWは除きます)

関連記事

不動産売却

相続

空家

離婚

売却査定

お問い合わせ