隣地とのトラブルがある不動産を売却するのはなぜ難しいのか?


おはようございます。

新潟市の不動産売却・不動産買取リノ・ハウス」の佐々木です。

今週末からいよいよ蒲原祭りが新潟市の中央区で
始まります。

例年ちょうど梅雨時期のお祭りということもあり、
雨が心配なのですが、

天気予報を見ると、初日の30日(金)は
結構な雨が降るとか・・・(涙)

子供もたくさん楽しみにしているお祭りなので、
なんとか少しでも晴れてくれることを祈っています。

さて、本日は
「隣地とのトラブルがある不動産を売却するのはなぜ難しいのか?」
という内容でお送りいたします。

不動産売却のご相談をいただいているなかで、
査定でお伺いをする際に確認をすることが必ずあるのですが、

その中の一つとして、

「隣地や近隣とのトラブルの有無」

があります。

不動産を売却する際に隣地とのトラブルが存在する場合、
売却プロセスは通常よりも困難を伴います。

隣地とのトラブルは潜在的な法的問題や買い手の関心を引き起こす可能性があり、

売却プロセスを複雑化する要因となります。
そのため以下では、その理由について詳しく説明します。

所有権や境界の不明確さ


隣地とのトラブルの一つは、所有権や境界に関する不明確さです。

隣地所有者との境界線の位置や権利の範囲について合意がない場合、
物件の所有権に関して法的な紛争が生じる可能性があります。

このような不明確さがあると、買い手は不動産の取得に関連する
リスクを恐れることがあります。

建築物や構造物の問題


隣地とのトラブルは、建築物や構造物の配置や
使用に関する制限や問題も含むことがあります。

隣地所有者が不法に物件の一部を使用している場合や、
物件が隣地の景観やプライバシーに影響を与える可能性がある場合、
買い手はこれらの問題に懸念を抱くでしょう。

法的手続きや訴訟の可能性


隣地とのトラブルが進展すると、
法的手続きや訴訟の可能性も考慮しなければなりません。

所有権や境界の争い、建築物や構造物の問題についての法的な紛争は、
売却プロセスを遅延させ、買い手に不安を与える要因となります。

買い手は、これらの問題を回避するために負担を抱えることを
望まないことがあります。

価値や利益への影響


隣地とのトラブルがある場合、
物件の価値や将来的な利益にも影響を与える可能性があります。

買い手は、将来的に法的な問題や負担を抱えるリスクを考慮するため、
不動産の価格を下げるか、他の物件を検討する可能性があります。

買い手の関心と信頼の問題


隣地とのトラブルがあると、
買い手の関心や信頼にも影響を与えるでしょう。

買い手は、スムーズな取引と将来的な問題の回避を望む傾向があります。

隣地とのトラブルがある不動産では、
買い手がその不安を解消するために追加の調査や
リーガルサポートを必要とすることがあります。

まとめ


以上の理由から、隣地とのトラブルがある不動産を売却することは
通常よりも難しくなる可能性があります。

売主としては、事前に問題を解決するための努力を行い、
買い手に安心感を提供することが重要です。

また、専門家のアドバイスや
法的なサポートを受けることも推奨されます。

いかがでしたでしょうか!?

不動産の売却でお困りなら・・・
ぜひ一度リノ・ハウスへご相談くださいませ。


不動産売却の相談は無料でできます。

お気軽にリノ・ハウスへお問い合わせください^^
お待ちしています。


リノ・ハウスへお任せください。

新潟市(中央区・東区・西区・江南区・南区・北区・西蒲区)はもちろん、新発田市・村上市・聖籠町・阿賀野市・五泉市・燕市・三条市・長岡市など新潟市近郊の不動産売却もお手伝いしています。

土地・戸建・マンション・アパートなんでも対応いたします。

「相続」「住み替え」「借金」「離婚」「不要」などご理由は様々です。

不動産売却(仲介・買取)や、不動産の査定に関するご質問などがある際は、 ぜひお気軽にリノ・ハウスまでご相談ください! 

テレビCMもNST(フジテレビ系)・TENY(日本テレビ系)にて継続して放映しておりまして、CMをみてお問い合わせくださるお客様も増えております。

新潟市の不動産売却・不動産買取は、
ぜひリノ・ハウスへお問い合わせください。

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

また、不動産買取も積極的に行っております。 スピーディに売却をしたい場合など不動産買取の方が良い場合もございます。 新潟市(中央区・東区・西区・江南区・南区・北区・西蒲区)、新発田市・村上市・聖籠町・阿賀野市・五泉市・燕市・三条市・長岡市など新潟市近郊の不動産買取も大歓迎です。

\お気軽にご相談ください!/


無料査定相談はこちら

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

025-250-7180

営業時間
9:00~18:00
定休日
定休日なし(但し年末年始、お盆、GWは除きます)

関連記事

不動産売却

相続

空家

離婚

売却査定

お問い合わせ